全国の日本画・院展ファンの皆様こんにちは
日本画家の本地裕輔(もとじゆうすけ)です。
第109回再興院展 (日本画公募展)名古屋展が
松坂屋美術館 松坂屋名古屋店南館7階にて
2024年11月22日(金)〜12月2日(月)の期間で開催されています。
写真上・2024年第109回院展の会場入り口です。
今回の院展は松坂屋のフロアのリニューアルの最中でもあるので前期と後期で日本画作品が入れ替わるようです。
キヤノン「綴プロジェクト」京都・建仁寺の風神雷神の展示風景。(高繊細デジタル印刷)
実際に建仁寺にも展示してあります。以前に京都大丸で日本画の講座をさせていただいた時に建仁寺に行って見て参りました!
美術館の院展会場風景です。
土曜日は文化勲章を受賞された田渕俊夫先生による日本画ギャラリートークでした。
田渕先生のトークは、たくさんの院展・日本画ファンの皆様で賑わいました。
田渕俊夫先生がご自身のナイジェリアの植物を描かれた作品
「遠い思い出の灼熱の詩」を解説された後に出品者の作品を丁寧にコメントされていきました。
山口貴士先生
作品「私的飛行計画」イタリア・ミラノで模型飛行機を作られている建築家の老紳士を実際に訪ねたそうです。ご自宅に300隻ほどある飛行機のスケッチや、人物のデッサンをされ、二日間の取材を基に描かれたそうです。
人物の部分・手の優しく飛行機を持つ表情が美しいです。
画面部分
飛行機の奥行きがモノトーンで繊細に描かれています。
ご無理を言いまして、山口貴士先生と作品を撮影させていただきました。
山口先生ありがとうございました。奨励賞受賞おめでとうございます。
山口貴士先生のインスタグラム(Instagram)はこちらからリンクしています↓
↓画像クリックでも山口貴士先生のインスタグラムにリンクしています
河合塾美術研究所の予備校時代からお世話になっている坂根輝美さん「ねがい星」も今回は
奨励賞を受賞されました。夜空と星と4名の女性が描かれています。絵の具の流動的な流れが美しいですね。坂根輝美さんは齋正機先生に日本画の基礎を予備校時代に教えていただいております。きっと齋正機先生も今回の受賞を喜んでおられると思います。
坂根輝美さん、奨励賞受賞おめでとうございます。
坂根輝美さんの【公式HPサイト】はこちらからリンクしています。
↓クリックでリンクします↓
坂根輝美さんのインスタグラム(Instagram)はこちらからリンクしています↓
↓画像クリックでも坂根輝美さんのインスタグラムにリンクしています
【第109回 院展 名古屋展 開催情報】
⚫︎会期
2024.11.22(金)~ 2024.12.02(月)
⚫︎開催時間
午前10時~午後6時迄
*休館日11月27日(水)
*前期:11月22日(金)~26日(火)迄
*後期:11月28日(木)~12月2日(月)迄
⚫︎会場
松坂屋美術館
⚫︎入場料
前期後期共通券 一般:700(500)円、大・高生:500(300)円、中学生以下無料 *()内は、前売り、優待料金 *前期後期、各一回づつご入館いただけます。
⚫︎主催
松坂屋美術館、中日新聞社、東海テレビ放送、日本美術院
⚫︎イベント
ギャラリートーク・サイン会
11月23日(土・祝)午後2時~ 田渕俊夫理事長
12月1日(日)午前11時~ 松村公嗣理事・同人
2024年11/23土曜日の
中日新聞朝刊の記事より
山口貴士先生、坂根輝美さん
第109回院展での奨励賞の受賞
改めておめでとうございます!
Comments